

シャンプーで皮膚炎を解消できる!?

脂漏性皮膚炎については、徐々に良くなってきました。
あれから色々なシャンプーや塗薬を使ったりして、微妙ではありますが改善傾向にあります。

私が【これは脂漏性皮膚炎に効いた!】と思ったものを紹介します。
あまり具体的な名前は言えませんが・・・。

1:塗薬
何件も回った皮膚科でもらえる、「トプシムローション」が効きました。
ちゃんとかゆい所に朝・晩塗ってね!と言われて、せっせと塗っているとほんの3日くらいで効果アリ。
でも同じステロイド系でもあまり聞かない塗り薬もあるんです。
これは私の場合頭皮に合ったというだけかもしれません。

2:シャンプー
シャンプーは今までノンシリコンシャンプーや洗浄成分がアミノ酸のシャンプーにこだわって使っていました。
やはり当然ですが、その中でも「薬用」シャンプーが効いたようです。
グリチルリチン酸が入っているシャンプー。
私の場合はドクター○ーラボのシャンプーでしたが、色々なシャンプーランキングサイトを見て回って、
トライアルセットもたくさん購入して試してみた結果、他にも頭皮に合うものを発見!
今はお試し価格で安く試せるので、頭皮に問題のある私でもいろいろ試せて本当にお得!でした。

3:単純に食生活
これは直す事が難しいですが、食生活の改善も少々良かったと思います。
主に動物性の油を食べないようにするという事を心がけているだけですが、これが意外と食べているんですね!

以上この3つのやり方を経てどうにか小康状態を保っています。

2回目の病院‐続 脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎となって早数か月。何となく頑張ってやり過ごしてきていたのですが、何かをきっかけにまた頭皮や耳がかゆくなってきました。
特に耳の裏はカサカサしているような感じもしてきたので、また病院へ。

医師や看護師さんにも脂漏性皮膚炎はしぶといからね、と言われつつも、シャンプーはどうとかボディソープはどうとか話をしてきました。

結論としてシャンプーはコラージュフルフルシャンプーが今の所一番よく、ボディソープも弱酸性のもを使いましょうという事でした。

でも、女性としては髪の毛から「良い香り」がほしいので、コラージュフルフルシャンプーでシャンプーをしてから、質の良いコンディショナーやトリートメントをしています。
そうすると、少々いい香りはつくし、シャンプーのおかげて頭皮もかゆくなりにくいです。

どうにか頭皮のかゆみはおさまっている感じです。

ちなみにいいものにこだわりだいので、化粧品はミネラルファンデーションです。
これはさすがにお肌も荒れないしかゆくもなりません。

脂漏性皮膚炎について色々なサイトを見ていると

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)について色々なサイトを見たりしていると、
頭皮の脂漏性皮膚炎の場合は「フケ」が最初に出る症状が多いらしいです。

私の場合はフケというものは全く出ておらず、ただかゆいだけ。
ブツブツも出来なければ、かいた直後以外は赤くもならないようで・・・。

見た目には至って何もないように見えるのです。

ただ、汗をかいたりするとかゆいです。
最近は特にそう感じるようになりました。

病院の先生は、「シャンプーは関係ない」と言い切っていましたが、私にはどうしてもそうは思えません。

なぜかと言うと、シャンプーをさんざん変えてみたのですが、全く何もかゆくないシャンプーも過去にはありました。
本当に無添加というか、肌に優しい成分しか入っていないシャンプー。
「モイスティーヌ化粧品」が販売しているシャンプーだったのですが、それはかゆくなりませんでした。

ただ、いい香りもしないのでたまに他のものを使ったりしていました。

たまに間違って市販のシャンプーなんて使おうものなら、次の日は頭をボリボリかき続けるという結果に。。。
そしてシャンプーを戻すと、また何もなかったかのように落ち着く・・と言う症状でした。

結局、何で今がかゆくなってしまったのかと言うと、
美容室のパーマとカラーにやられてしまったようです。

それからというもの、何をしてもかゆみが止まらなくなりました。
それに刺激されてかゆさが爆発したと言うのでしょうか。

どこかに
コラージュフルフルシャンプーのように炎症を抑えてくれて、髪の毛のダメージも治してくれて
いい香りがするシャンプーがあればいいのですが・・・。

でも、最初に選ぶのはやはり「頭皮がかゆくならないシャンプー」です。

脂漏性皮膚炎で頭皮がかゆくなってしまった人は、結構な割合でコラージュフルフルシャンプー&リンスを使用しているようですね。

ノンシリコンでも髪の通りもいいので、私も気に入っています。


脂漏性皮膚炎と診断されました

結構前から頭皮や耳の裏がかゆいかゆいと思っていました。
「シャンプーが合わないのかな?」とか、「皮膚が乾燥してかゆいのかな?」とか
思い続けて早2年。

重い腰をやっと上げ、病院に行き、センセイに言われたのは
「あーそれは脂漏性皮膚炎だねぇ」

ですと。

脂の出やすい部分に(頭皮とか脇とか耳の裏とかアソコ(!)とか)
出てしまう症状らしく、自分の持っているカビの菌が自分の皮膚と合わないとか何とか・・・。

それを治すのは意外と難しいとか・・・。

まずは、アレルギー剤2種類と頭皮がかゆい時に塗るクスリと
コラージュフルフルシャンプーを買って来ました。



この時点で、どんなシャンプーを使っても、お湯で洗うだけにしてみても
頭皮の鬼のようなかゆみが治まらないので、わらにもすがる思いで「コラージュフルフルシャンプー」
に手を出してみたのでした。

何日かシャンプーを使っているけども、「少しはマシになった」という感じです。

鬼のようなかゆみからは解放されているだけ、本当に良いです。

もう少し様子を見てみたいと思います。

10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:gold
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
